腕時計

お気に入りの腕時計を洗浄してもらってきました。
だいたい3ヶ月に一度ぐらい洗浄してもらってます、その時に店員さんとお話ししたり新しい情報を教えてもらったり楽しい時間を過ごしてます。(洗浄は無料なんですよ)
IMG_1863
今の時計を買うまではほとんど腕時計をする習慣もなく、ダンスのレッスンでは汗をかくので腕時計をしていると鬱陶しく感じたものです。
しかし出張や会議では、やはりあったほうが便利ということでいつも実用的なものを考えては購入するのですがいつも間にか動かなくなってお蔵入りということがほとんどでした。
そんなある日、片町を散歩している時に今までなら避けて通るような高級店が気になって思い切って入ってみました。そこで、一目惚れしたのが今の時計です。
ソーラーでもなく電波時計でもなく、普通の機械式の時計なんですがとても気に入りました。きっと波動があったのでしょう。
毎日身に付けることが楽しいし心地よい、自分がこんなに時計が好きだなんて知りませんでした。購入してから1年半以上、一日も欠かさず毎日身につけてます。
ある人が言ってましたが、ウインドウショッピングをしていて「これいいな」って感じたものは自分に一番似合うし波動が合っているものらしいですよ。こんな多くの品物が溢れてる中それが気になるのですから、、しかし、その品物の値札を見てあきらめることがほとんどですよね。そんな風に考えると、今自分がとりあえず手にしているもの、必要だから仕方なく手にしているものは、本来自分が似合うもの、自分に合ったものではないということかもしれませんね。今やってる仕事も、付き合っている人間もそうかもしれません。
私は、この腕時計と出会ってから買い物の基準が大きく変わりました。
ちょっとでも安いものとか、機能重視とか、付加価値を求めたり、とにかく今必要だからってとりあえずする買い物が無くなりました。
今の基準は、ワクワクするもの、心惹かれるもの、作り手の気持ちが感じられるもの、その代わり少しお高くても気にならなくなりました。
私の場合ですが、やはり以前のようにとりあえずで買っていたものは故障したり飽きたり買い替えの頻度が高く、そして楽しんで使うというより必要だから仕方なく使う感じで楽しくない。
今の買い物は、少しお高いかもしれませんが、使っていて楽しいし気に入っているので飽きずに長く使う、品物もしっかりしたものなので長持ちします。
長い目で見た時に、買い替えの頻度が少なくとても節約になり心地よいことに気がつきました。
今まで、どれだけ無駄で勿体ない買い物をしてきたかということをこの腕時計が教えてくれたんですね。
心に余裕をもって人生を長いスパンで考えられる人は、すべてにおいて無駄がなくなっていくんじゃないでしょうか、今現在の生活だけを考えている人は知らないうちに無駄が多いような気がします。(少し前の私がそうでしたから)
皆さんはどんな気持ちで買い物してるんでしょうか?
日用品だけでも、日本人は一生のうちに1500万から4500万円ぐらい消費するそうですよ、これを、仕方がないからの一言で消費していくのは勿体ないです。
私は、日用品のような小さな買い物ひとつでも、ちょっと考えてできる限り自分の気持ちに正直に心地の良いものを選んでいけば、きっと人生、毎日が楽しくなると思います。
IMG_1862
POI 小川純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です