万年筆

万年筆を購入しました。
大学以来かもしれません、ボールペンやシャープペンシルがほとんど。
数年前から教室では鉛筆をよく使ってます。
鉛筆削りで先をいつもチェック、短くなれば補助棒をつけてギリギリまで使います。
なぜ鉛筆かというと木の柔らかさが気持ちいいし、それと徐々に芯が丸くなるので毎回違う書き味を楽しめます。
万年筆は、ボールペンと違って少し高級なイメージで描くときの筆圧もいりません。
書いた文字も微妙にかすれたり濃淡ができて下手な字も上手くなったような錯覚がおきますね、書くときも姿勢を正したくなるしいつも本番って感じで気持ちがしゃんとします。
万年筆はペン先の太さにいろんな種類がありますね、デザインお値段もピンキリ。万筆初心者の私は、まず中ぐらいのペン先のシンプルなものを購入しました。書くことも楽しまないとね!
IMG_1669
昨日は、親父が買い物途中でめまいを起こして大学病院へ行ってきました。
びっくりしたのは、病院のエントランスが京都駅にきたような感じ。
長く上まで伸びたエスカレーター、コメダ珈琲にタリーズ、郵便局にコンビニ、ゆったりした受付にガラス張りの通路、凄い!
IMG_1670結果、朝早くから寒さも顧みず魚釣りに出かけた疲れが出たみたいでした。
医者から、血管が弱くなってるからタンパク質とお水をしっかり摂りなさいって言われてました。年齢が経るごとにお水を取る量も減りますし食べる量も吸収力も減りますね、しかし、体を作る材料が減っているのに身長が変わらないということは体がだんだん枯れていくということです。もう少し元気でいて欲しいので今日から食生活をもう一度見直しです。
今日も一日みなさんにとって楽しい日になりますように(^ ^)
小川純