射手座の満月

昨日は、射手座の満月でした。
とても強いエネルギーを感じる満月、部屋の明かりを消してゆっくり鑑賞しました。
数年前から、満月や新月のリズムに合わせて行動するように心がけるようになりました。毎日見るカレンダーも旧暦のカレンダーですし、旧暦のカレンダーのリズムが自然の流れにとてもマッチしているような気がします。
2月4日の立春から新年が始まって6月3日が4回目の満月、6月16日が新月で五月・皐月、7月2日が次の満月になります。
昨年から物事の変化がこの周期で起きていることに気づいてから、とても大切にしてます。
今現実に採用されているカレンダーは、仕事優先の商業カレンダーですよね
皆さんも、自然の流れを大切にした旧暦のカレンダーも見てみると楽しいですよ。
IMG_1655 IMG_1654
小川純