オカリナ

朝は雨が降っていたのにみるみるいいお天気に、先日までの雲の形が全く違いますね。暖かいのに風が冷たい、レッスンで汗をかいたあと表面がすぐに冷えてくるので体調崩さないように要注意です。
IMG_1659 IMG_1658
無料オカリナ教室に行ってきました。
講師は上村彰先生です。
自作の小型外洋ヨットで単身太平洋を周航中に聞いたイルカの鳴き声が忘れられずにいたときに、オカリナの音色と出会って始めたそうです(オカリナの音色とイルカの鳴き声がよく似てるそうですよ)。今では、オカリナの製作もされてますし、自然食や食育にも多くの知識を持っていらっしゃいます。
オカリナで世界的に有名な火山久先生、その先生に出会って影響を受けたのが有名な宗次郎さん、上村先生も火山先生の影響を多く受けたそうです
オカリナは土でできている陶器ですね、オカリナも食べ物も土からできていると言う考えから自然な食生活も上村先生にとっては全てが繋がりがあるんですね
IMG_1661
オカリナ演奏も楽しめましたが、オカリナにまつわる様々なお話がとても勉強になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
小川純