新しい仲間

練習会も早2回目、新しいメンバーの参加も出てきて楽しみが増えてきました。
気がついたんですが、パフォーミングスクエアの床はとても柔らかく長時間踊っても体の負担が少ないですね、会場によっては立っているだけで足首から脹脛にかけて腫れてくるような硬い床もあります。現役時代、土曜日にいくつもの団体をこなしその次の日に競技会、足腰が腫れて自由にならないところ様々なケアをして毎回試合に臨んでいたのを思い出します。教室の床は多重構造になっていて柔らかく足腰に負担がかからないようになっているんですよ。
今日は、北海道インターが開催されています。
6月の北海道インターは、爽やかでとてもいい気持ちのいい思い出がいっぱいあります。
私たちは、日本インターから始まって水曜日に名古屋インター、金曜日に北海道インター、日曜日に大阪インター、これが毎年のコースでした。10年出て次の九州インターだけは一度も出たことはありません。九州で踊るのは、4年に一度の全日本選手権だけです。それぞれ、会場に特徴があり楽しい思い出です。
皆さんにお勧めするのは、武道館での日本インターはもちろんですが、客席と選手が一番近い名古屋インターが特にお勧めです。外国人選手の息遣いまで伝わってきますよ、是非一度間近に世界トップクラスのダンスを体感してみてください。
今年のインターシーズンにはいろんな事件がありましたが、ダンス界も世の中もいろんな分野で大きな転換期にきているような気がします。どんな風になっても対処できるように個人個人が準備をしておかなくてはいけませんね。
皆さんとともに、楽しいダンス人生をおくりましょう
IMG_1833 IMG_1834 IMG_1835
 
POI 小川純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です