空間の大きさに左右されす心


もう2月ですね
今年も時間の進むのが早く感じます

金沢は、曇り小雨、まだまだ冷たい日が続きます
温かいお日様の光が恋しいですね


子供の頃から、お日様が出ると、縁側に出て日向ぼっこするのが一番の楽しみでした
大人になってからは、コンパクトカメラを持ってお写ん歩が楽しみです
しかし、石川県は雲が低く、毎日がトンネルの中にいるみたいで背中が丸くなってきそうです
真っ青な青空が広がって欲しいな

遮るものがない空間の広がりの中で立っている感覚
壁に囲われた空間に立っている感覚
バランスが全く違って感じます
ダンスでは、教室で踊っている感覚と武道館で踊っている感覚全く違います
狭い教室では簡単に自分のエネルギーを空間に満たすことができるのですが
体育館のように、天井が高いとどこまで広げてもエネルギーが届かない感じでイライラすることもありますね
でも、何回も体育館のようなところに立つことに慣れてくるとエネルギーも大きくなり広げることも容易になります
人って狭いところに慣れてくると自然にエネルギーもその環境に合わせて小さくなり
大きな空間に慣れてくるとエネルギーも大ききくなり小さなことが気になら無くなります
自分のエネルギーが小さいと言うことは、些細なことに影響を受けやすく
エネルギーが大きいと、周りの環境に左右されにくく自分らしく保ちやすくなりますね

自分の心を安定させてポジティブに生きるには、空の狭い都会より、空間の広い田舎の方がいいですね

Peace of I ,Ogawa Jun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です