ゆめ街道2023


昨晩は、武蔵から片町まで歩行者天国、金沢ゆめ街道2023
暑い中、多くの人が出てました

日が落ちてからは、各地から集まったyosakoiソーラン踊り、太鼓などさまざまなパフォーマンスがありました

個人的に心に響いたのは、気合の入った太鼓でした
この暑さの中、かなりの時間汗を飛ばしながら、集中力が途切れず素晴らしい演技でした

高砂の方々の演技発表もあり、着物を汗だくにしながら踊る姿は
無事終わる事を、思わず祈ってしまいました


その他、大学生の演技はお祭りに元気を貰えるようないいものでした

旗振りは、迫力ありますね
夜の照明によく映えました

たくさんの人が夜道を歩いてましたが
外国の方が、とても多かったですね

良いパフォーマンスが出ると、外国の方は奇声を上げて更に盛り上げます
金沢人は、心の中では良いと思っていてもいつも他人事のように離れて静観します
全身汗だくになりながら、人間観察を楽しんできましたよ
外国の方はもう少し、上品に
日本の方はもう少し、感情を前に出せるといいな

やっぱり自分も日本人だな太鼓の響きに元気をもらえたような

Peace of I, Ogawa Jun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です