体のリズムとお日様


今日は、朝からいいお天気ですね
朝日を、目にすると1日のリズムができる
夏の太陽を足に受けると一年のリズムができる

北陸は、日照時間が短く雲も低い
どうしてもお日様に当たる時間が短いですね
人間の自然のリズムは一日23時間30分と聞きました
お日様を見ないと30分ずつずれていく
朝起きられなくなったり、なかなか眠れなかったり

お日様が出ている時は、できるだけ多くお日様と仲良くして
心身ともに調整です

12月に入って、あと今年も残りわずか
今年は、父が2月に亡くなりましたので
従来のおめでたい行事はお休みです
おせち料理も、年賀状も、、、クリスマスはどうなんでしょう?
おせち料理の反対の不節料理と言うのもあるのを知りました

先日、雨のひどい日に町内の融雪装置の点検に参加してきました
毎年、父が参加してたんですが、今年から私がやります
昔は、雪も多く
狭い路地なので、雪を捨てるスペースもなく
少しずつ、ソリのようなものに雪を乗せて河原へ捨てに行ってました
子供ながら大変でしたが、家族みんなで一生懸命いい思い出です

私の体の方は、気温差に左右されるように
いろんな事が起きてますが、その度に人の体の不思議さを実感しています
最近、やっとタンゴのバランスが落ち着いてきました
ワルツ、スローは早めに落ち着いてきたのですが
タンゴだけなかなか落ち着かなかったのですが、ここにきてなんとか

ダンスは、体感バランス、身体操作、相手の操作
全てがある一定レベルに達しないと上手くダンスできません
いろんなジャンルのダンスがありますが
サルサや社交ダンスは相手がいるので、相手をエスコートする技術が難しい

今年は、赤い紅葉を見てないなって思ってたんですが
やっと、赤い紅葉を見つけました


白山比咩神社の参道が心落ち着いて大好きです

Peace of I ,Ogawa Jun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です