小松での「しあわせの森」映画上映会に行ってきました


日曜日、小松市團十郎芸術劇場へ
「しあわせの森」映画上映会に行ってきました

サムシンググレートからのメッセージを
山元加津子さんの解釈で映画化したものです

山元加津子さんは、
プロフィール
 1957年石川県金沢市生まれ
 小松市在住 元特別支援学校教諭
 愛称「かっこちゃん」
 作家・講演・映画監督・著書多数
 ドキュメンタリー映画「しあわせの森」 「1/4の奇跡」は世界で20万人が観る
 大ヒットとなる


人生に起きる全ての事柄に意味がある
いい映画でした
全ての人に見てもらいたいと感じた映画でした


Peace of I , Ogawa Jun

些細な事を大切に、大事なヒントが隠れてる


ゴールデンウィークは、ひたすら糸かけ作品作り


糸かけをかけ始めて丸4年
なんとなく最近、作品らしく見えてきました

ダンスと同じ、ステップ覚え闇雲に力任せに踊っていた時期から
些細な事に意識を向けて、それがどう次に繋がっていくか
おおらかに観察しながら、大事なことは些細なこと
その些細なことに意識を向けられるようになると
取り組む気持ちが変わる
ダンスの師匠が、昔、君の足は何通りの使い方ができますか?
4通り?8通り?
その一つ一つが、次の変化を導いていく
些細なことと無視しないで、しっかり感じて、意識していきなさい!


難しい謎かけのような教え
その後、いろんな事が自分で解決できるようになりました
些細な事を、とても大切に観察することで
次に大切な事、今何が必要か
自分でわかるようになってきました


糸かけも、少しそんな境地を感じるようになりました
糸かけは、同じ規則の単純な繰り返し
些細なことが疎かになると
何回も繰り返しているうちに
歪なものに変わっていきます

ダンスも、糸かけも、人生も
私のとっては、全てが同じに感じます


全ての事に意味があり、無駄はない
次は、どんな作品が出来てくるやら楽しみです

Peace of I , Ogawa Jun

藤棚をお写ん歩


松任グリーンパークへお写ん歩
午前中公園には、人も少なくここものんびりした感じ


ゴールデンウィーク、いいお天気が続きます
藤棚も終盤ですね


どんどん変化していきますね
世の中も、自分の周りも
自分自身も


全てが良い方向へ向かっていると信じて
今日も一日、おおらかな視野で観察していきたいな

Peace of I , Ogawa Jun