間質性肺炎て初めて知りました


今週は、間質性肺炎のお勉強です
父が、前日まで普通にお酒を嗜み笑っていたのに
翌朝、呼吸困難で緊急治療
検査の結果、間質性肺炎とのことでした

間質性肺炎は
本来なら1万人に1人程度で、50歳以上男性が多いそうです
コロナの予防接種が始まって、急増しているとのこと
コロナ陰性・陽性には関係ないみたいだし
長時間マスク着用による細菌感染? 予防接種による自己免疫の低下?
他に何があるのでしょうか?

父は、なんとか落ち着いて難を超えましたが
完治する見込みは薄く
酸素吸入機器のお世話になることになりました

本来人間は、寿命が近づくと
軽くウイルスから風邪をもらい、肺炎を患う
血中の酸素が薄くなり、眠るように亡くなる
これが穏やかな大往生と聞いたことがあります
もし、この世から風邪のウイルスが無くなったら
大往生することもできなくなるのでしょうか?

普段はあまり気にしていませんが
ウイルスと人との共存関係は
神様でもない限り、変えられないものだと思います


12月22日(木)
映画「真実を教えてください2」の上映会
白山市松任学習センタープララ ライブシアター
昼の部 13時開始
夜の部 18時開始
参加費 1000円(高校生以下は無料)
詳細はfacebookイベントページで確認してね
「真実を教えてください」

Peace of I , Ogawa Jun