9月になって思うこと


9月に入りました
そして今日は満月らしいですね
空気が秋の空気になりました
まだまだ気温は高いですが
確実に季節は変わっていくのを感じます

政治の世界も、、経済も、、ダンスの世界も、、
どう変わっていくのでしょうか
私の知ってるダンスの世界も
地方の会館で和気藹々と純粋にダンスを楽しんで開催していたところから
競技人口も増え大きな会場へと変わり大規模なイベントに
そこから様々な利権の争いから協会が分裂
ダンスを楽しむ、技術の追求から、どんどん違う方向へ
質が落ち世界での日本の順位も落ちていく、、
競技選手、愛好家の高齢化、、
そして、今年はコロナ騒動でイベントの開催すらできない、、

私は、ダンスが好きです
ジムで体を動かしたりするよりもダンスしてる方がずっと好きです
限界に挑戦する競技ダンスでなければ
ダンスは心と体にとてもいい
ムーブメント、スイング、遠心力、重力、
音楽を感じ、体の流れを感じ、風を感じ、パートナーとの一体感を感じ、
この心地よさを一度でも体感した人はもうやめられなくなりますよ
しかし、この良さを伝えるには高い技術が必要です
その人の心を躍らせ、体感させられる技術
心地の良いダンスは心と体が結びつかないと決してできません
自分が上手く踊れるだけではダメなんです

コロナ騒動でイベントもできないこんな時は
競技やイベント、自分の目先の利益ばかり考えるのは少し一服して
ダンスがとても好き!!というダンスオタクをもっと増やすことでも考えましょう
そんな指導者も育成できたらいいですね

ダンス競技人口が最も多くなったのが2002年だったような
一番活気があった時期に、多くの仲間と私も全力で頑張れたことに感謝です

Peace of I , Ogawa Jun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です