自分の緊張レベル


自然を満喫!!
土水風火のエネルギーを感じる為にちょっと遠くまでお写ん歩


日頃、なるべくストレスを感じないように、力を抜いてリラックスを心がけているのですが、、
いざ、大自然の中に身を置くと、まだまだ、無意識に緊張している自分に気が付きます


空気が悪いと、無意識に呼吸が浅くなり体が緊張状態に
空気が良いと、自然に呼吸も深くなりリラックス
ダンスでも、「もっと力を抜いてください」と言うと
ほとんどの生徒さんが「力を抜いてます」と答えるのですが、
本人は抜いてるつもりなんですね、こちらからすると超緊張を感じます
脳が緊張しているのでしょう
緊張が癖になっている

緊張状態が続くとダンスでは良い結果が出ませんね
体にも異常をきたします
緊張状態が慢性化すると、きっと病気になってしまうと思います

無意識に起こってしまう緊張状態
定期的に自然に触れて緊張が抜けてる状態を思い出してください
自分がいかに毎日緊張して生きているのかがわかりますよ

リラックスできると、体の声も聞きやすくなります
異常を感じたらすぐに対応できるし、原因も突き止めやすい
体が欲しているものは、なんでしょうか
頭で思っているより、体は正直です
体の癖を見るだけで、その人の物の考え方や性格がなんとなくわかります

自然のエネルギー周波数に同調する習慣をみんなが身につけて実践していけば
平和で穏やかな世の中になると思います

私が好きなダンスは、音楽を感じ、床を感じ、相手を感じ、振り付けの流れを感じ、自分の体の流れを感じる事です
感じることが99%です
初心者の時は、音楽を数えて、ステップを考えて、相手と離れないように、綺麗なホールドを作ってに終始します

頭で意識して、頭から体に命令して動くってとても体にとってストレス
いつも緊張して、トラブル続きです、健全なダンスではありませんね
私は、体が感じることを脳で確認していくに徹します
自然になることを確認して楽しんでいくだけ
自然になることを、頭で考えてしようと体に命令すると瞬間緊張状態になります
脳から体へと、体から脳へは神経伝達の方向が逆です

生徒さんにどんなダンスをしたいですか?と尋ねると
ほとんどの人が、自然で心地の良いダンスと答えます
しかし、やっている事は無理なことを無理やり体に命令して踊って見えます
これでは、見ている人も、踊っている人も、不自然で心地よくないですね
多分、人生で感じる練習をしてこなかったんじゃないかと思います

感じる練習はとても大切です、
5感を鍛える、味覚、臭覚、触覚、視覚
ダンスでは6感です、5感に加え見えないものを感じたり想像したりが必要だと思います
ダンスは単なるスポーツではなく、芸術ですからね

とにかく、良いもの、良い自然、新鮮な景色、美味しいもの、良い香りに出会う事を増やしていきましょう

人生が幸せの多い豊かなものになりますよ

Peace of I ,Ogawa Jun