岡崎慎司選手のお母様、岡崎冨美代さんのお話を聞いてきました。
岡崎選手はイングランドプレミアリーグのレスターシティFCに所属し、
今年クラブ創立132年で初のプレミアリーグ優勝という歴史的なメンバーの一員となりましたね。お母様はテニスでインターハイの経験者、そんなお母様の独特な子育て論を楽しくたっぷり聞かせてもらいました。
人生は山あり谷ありその落差が大きいと心と体のダメージが大きくなってしまう、その落差をなるべく少なくして苦難を乗り越える考え方や「積立と引き出し」の考え方もとても参考になりました。
普通のお母さんは過去に自分ができなかったことを子供にさせてあげたいと考えるし、いつも子供に向かっていたいと思うもの。
ある時は自分の人生を犠牲にしてまで。
冨美代さんは自分の人生を一番に考え自分の人生を子供に見せながら家族一体になって外の目標に向かって進む。
考える視点が違うのですね
健康で最大の力を出す知識を得ること、自分で人生を切り開くきっかけのなった本と出合うこと、自分の夢をかなえられるだけの経済力と時間を得る方法、様々な助言をしてくれる人脈を増やす方法、などなど
自分が勉強し続けることで子供たちも自然に同じ考え方を共有するようになっていったと話してました。
2時間あっという間に過ぎてしまいました
岡崎冨美代さんありがとうございました。
Peace of I, Ogawa Jun