台風がやっと過ぎて、いいお天気が戻ってきましたね
すごい雨の量に怖さを感じましたが、なんとか過ぎてホッと一安心
雨の間に、「雨あがる」という映画を見ていました。
1999年に黒澤組のスタッフが作った映画で、剣の達人でありながら人を押しのけてまで出世する事が出来ない心優しい武士のお話です。
第1章 優しさ、第2章 出会い、第3章 過去、第4章 流転
と進んでいきます。
禁じられている賭け試合をしてお金を作り、旅人たちに食事を振舞ったり
果たし合いに出くわせば、それを収めたり
とても強く、限りなく優しい
勝負の世界において、勝者が敗者を気遣い過ぎれば負けた者は居た堪れなくるのに気付かず、そして人を傷つけてしまう。
せっかく仕官が決まりかけたのに、過去の賭け試合が原因でダメになってしまったり。
優しすぎ強すぎることで損をしているような感じです。
最後に、「人には止むに止まれぬ場合があるのです、大切なのは何をしたかではなく、何の為にしたかではありませんか」この奥様の言葉がとても印象的でした。
数年前から、とても万年筆が気に入って使ってます。
初めて、金のペン先のものを購入。
それに「月夜」というインクを入れて使い始めました。
スチール製のペン先から、パイロットcocoonの特殊合金のペン先に変わった時にとても滑らかな書き味になりました。
今回は調子に乗って、金のペン先を持つパイロットヘリテージ91を購入です。
この柔らかさ、滑らかさ、いいものです
書くことがたまらなく楽しく感じるようになりました。
インクも色彩雫シリーズの「月夜」青系のインクを使い始めました。
万年筆も月夜カラー、インクも月夜、ペンケースも同じ青系でまとめて見ました。
ちょっとこだわり過ぎでしょうか、
とても楽しい買い物でした。
Peace of I, Ogawa Jun