教室の発表会も終わり、DVDも焼きあがってきました。
写真は、焼き増しの希望を聞いているところです。
毎回イベントや競技会が終わってみなさんと一緒に映像を見るのですが、
みなさんが必ず言葉にすることがあります。
「思ったことができなかった」「何もできなかった」、、、などなど
先生の立場から見れば、みなさん70点以上!
みなさん合格点で、素晴らしいのですが
まぐれののように100点満点取れることもあります、
それは最高なのですが、人生にそう何回もあるものではありません。
しかし、30点以下の赤点の人など一人もいませんよ
みなさんとても素晴らしい出来でした。
私からの提案なのですが、
できなかったことを数えるより、できたことを数えて見てください。
昨年から比べて、とても成長していることに気がつくはずです。
私は自分が踊る時、いつも癖のように心で感じてることがあります。
踊りながら物語を語るように、「こうなって、こう進んで、涼しい風が吹いてきて、ここでは穏やかな景色、どんどん景色が過ぎて行く、、」淡々と流れていく過程を感じてます。
決して、「次はこれをして、これをしなくては、失敗したらどうしよう、、」とは考えません。
でも昔は次のことを心配ばかりして踊ってましたよ、結果、楽しめませんでした。
以前より良くなっている自分をもっと褒めてあげてくださいね
褒められれば、自分の体も足も魂も喜びます
これからもいい働きをしてもらえるはずです。
発表会が無事盛況のうちに終われたことに感謝します。
お世話いただいた方々、出演していただいた方々、ありがとうございます。
Peace of I, Ogawa Jun