ダンス発表会間近

今日も雨がたくさん降ってますね
今週末には梅雨が明けるみたいなので、今のうちにたっぷり恵みの雨を楽しいんでおきましょう。ただ、穏やかな雨でいてほしいです。

教室では29日(土)シアター21にて発表会が行われます。
いよいよみなさん仕上げの段階です。
年齢、ダンス歴に関わらず本番まで緊張しますね。
何回も出て慣れれば緊張しないとということはほとんどないです。
私も多くの人のお相手を務めていますが、緊張しないということは一度もありませんでした。
ただ、心構えによって本場に練習の成果がしっかり出せたり、全くできなかったりします。
リハーサルで上手くいくと本番で間違えるとか、その逆も、、
理由は簡単です。
上手くいった後は、必ずもう一度同じように踊ろうとするからです。
もう一度同じようにと考えると、脳が緊張して体全体を萎縮させるからです。
現役時代、何回もこのような状況を体験しました。
最終予選に信じられないくらいいいダンスができた後、準決勝で今と同じように踊れば大丈夫!と考えてしまい結果、準決勝では十分踊り切れず悔しい思いをする。
こんな経験を繰り返していくうちに、過去にどんないいダンスができても、同じようにとは考えず、毎回が新鮮で初めてのダンス、これまでと全く違うダンスでも大丈夫と考えるようにしました。
不思議ですね、「新鮮な感覚」「何が起きても大丈夫」「この時間を楽しもう」を思う習慣ができるようになってから、本番でもムラのないダンスができるようになりました。
競技会では毎予選ごとに種目は同じでも曲が違います、
曲が違うということはダンスが変わってもいい、変わらないと逆に変ですよね
ダンスは音楽を表現するものですから。
だから同じように踊ろうと思うだけで、音楽を無視することになります。
発表会は前もって音楽が決まってますから、十分表現をリハーサルできますね、
体が勝手に反応するまで練習しておけば、本番は全てを忘れて楽しむに限ります。

今回は発表会なので、上手下手ではなく、今まで練習してきた自分なりの成果を楽しみながら踊ってください
去年よりもちょっとだけ上手になっていれば大成功です。
人と比べれば、きりがありません
去年の自分と比べてみてください
みなさんの成長を楽しみにしています。

Peace of I, Ogawa Jun