クラスを上げるには

今日から7月1日、朝からかなりの雨ですね
そして、明日は岐阜大会です。

生徒さんからの質問パート2です
「どうしたら成績(クラス)が上がりますか?」
本当によく聞かれます。
私から見ると、上がれない事をしている、上がる事をしていないです。
練習をしているのはどの選手も同じ、でも上がる人と上がらない人がいますね。
まず上がれない事とは、自分を下げてしまう事です。
「私なんかまだまだ、、、」「歳がいってるから、、、」「ダンス歴が浅いから、、、」などなど
一生懸命指導している先生にも、お相手してくれている方にも失礼ですよ、
どれだけダンスと向き合ったか、訓練したか、勉強したか。
自分なりにしっかりしたのなら、自信を持って試合に臨んでください。
本番は、細かい技術より自信に満ちた立ち振る舞いやエネルギーが大きく見えてきます。技術はあくまでもこの空気感を作り出すための道具にすぎません。
自分を言葉で下げてしまうと、自分の魂が喜びませんよ。
自分で自分を落とさないことが大切だと思います。

次に上がる事をするとは、上がりたいクラスの空気感を身につける事です。
いつも同じクラス、ライバルのダンスを見ていると小さな世界の中の戦い
どの方も同じです。
上のクラスは、エネルギーも運動量も、フロアの使い方の違います。
そのクラスの空気に慣れてしまうのが早道です。
人間は環境の生き物ですから、その状況に入れば自然に馴染んできます。
具体的に言えば、上のクラスに挑戦するといいのではないでしょうか、
私の現役時代は、自分のクラス以下の試合は見たことがありません。
石川県で勝ちたかったら、中部全県を回る、中部で勝ちたかったら東部の試合を回る
日本インターで勝ちたかったら英国の試合に出場する。
いつも、勝てそうにない試合に挑戦!
それは勝つためではなく、自分の中の固定観念を壊し意識レベルを上げることでした。
いつも慣れない試合なので、心臓が飛び出るぐらいの緊張の連続でした。
結果も当然ながら散々、しかし、いろんなものが得られたように思います。
それを繰り返しているうちに、自分のクラスのダンスが止まって見えるようになりました。自分のクラスに違和感を感じた時に昇級や上位入賞が待ってました。
挑戦して足りないものを意識できた時、その事を実現したい時に、それを経験したことのある先生に教えてもらってください。
先生も自分が経験したことしか教えられません。
私なら中部のプロA級になるやり方まで、全日本の勝ち方は教えられませんよ。
それを望むなら、全日本のチャンピオンに習ってくださいね。

今月も楽しいダンス生活をしましょう。
Peace of I, Ogawa Jun