『Remember HOPE ~東北復興支援プロジェクト~』のスペシャルチェリティーイベントに出席してきました
2011年東北の震災の時、何か私にもできることをしたいと思い、当時始めたてのツイッターで呼びかけ全国からの有志と共にチャリティーダンスパーティーをしたのを覚えてます。
当時、50万円ほど赤十字を通じて寄付ができました。その他にもダンスの協会などいろんな団体を通じて寄付が行われました。
しかし、後になってみるとそのお金の使われ方がとても不透明、とても寂しい気持ちになったものです。
被災地の人たちに心から勇気をお与えられるものはないのかって求めていた時に、2012年より始まったアムウェイが行っている『Remember HOPE ~東北復興支援プロジェクト~』を知りました。
一時的な支援ではなく、長期にわたって支援を続ける活動です。
代表的なものは、「子供たちや大人が笑顔で集える場所」が必要と考え、コミュニティハウスの建設を中心に、被災地のコミュニティの再生を継続的に支援していくことです。私もこれを知ってから毎月寄付を続けています。
みなさんのおかげでコミュニティーハウスも第4棟までできました
多くの人が日々集い、勇気をもらい、先日このコミュニティーハウスもで結婚式を挙げている映像が紹介されました。
アメリカ大使のキャロラインケネディが式典に訪れていたり、今年第4棟目の野田村の完成時には米国より「友好の木 ハナミズキ イニシアチブ」プロジェクトの一環としてハナミズキ40本が寄贈され、植樹セレモニーも行われました。
今回のチャリティーイベントは、全国25カ所で行われ金沢が最後の開催となりました。集客人数7600名、イベントでの寄付総額は1300万円。
自分たちの寄付したお金がどんな風に使われていくかがいつでも確認できるのは安心ですし嬉しい限りです。これからも活動を続けていきます、皆さんも心ある方は是非協力をしていただけると嬉しいです。
Peace of I, Ogawa Jun
氷上姉子神社
名古屋にある氷上姉子神社に行ってきました。
氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ)は愛知県名古屋市緑区にある神社で、熱田神宮の摂社で延喜式内社です。
仲哀天皇4年(195年)、天火明命の子孫で尾張国造だった乎止与命(おとよのみこと)の館趾の地に創建されたと伝えられています。持統天皇4年(690年)に火上山の麓の現在地に遷座。旧社地には元宮社が鎮祭されてます。かつてこの地は火高火上(ほだかひかみ)と称しており、「延喜式」には火上姉子(ほのかみあねこ)神社と記されています。この地域に火災が度々起き、永徳3年(1382年)には火上姉子神社が被害を受けた事から、火高を大高に、火上を氷上と改めたとも伝わっています。
なお、「姉子」とは「夫のない乙女」の意味で、日本武尊が東征の帰途に宮簀媛命を偲んで詠んだ歌から付けられたと言われてます。
現在の本殿は明治26年(1893年)に神明造に建て替えられる以前の熱田神宮の別宮・八剣宮の本殿を移築したもので、戦災を免れた貴重な尾張造です。
神社はとてもシンプルで落ち着いた空間でした、
驚いたのは元宮の方の空間が異次元のようなエネルギーを感じたことです。きっと凄いパワースポットのような気がしました。後からどんどん体が熱くなるのを感じました。
名古屋の大好きな先生とパワーのある神社をお散歩です、
いつも楽しい経験を沢山させていただいて、本当にありがとうございます。
人と出会うことで知らない世界を体験できること、嬉しい限りです
人生残り1万日を切りました、一日一人新しい出会いがあっても世界に何億人と人がいるのに1万人しか出会わないんですね
その人と縁があって出会うことが、どれだけ奇跡のような事かとても考えさせられます。
これからも、一つ一つの出会いを大切にしたいと思います
また、出会ったことに感謝します
Peace of I, Ogawa Jun
再生可能エネルギー発電促進賦課金
再生可能エネルギー発電促進賦課金て何でしょう?
年末、改めて電気料金の明細を見てみました
1年前よりかなりの節電してます、約300KWhの節約
他の家庭と比較したことがないのでどれだけのものかよくわかりませんが、自分としてはだいぶ減った感じです
しかし、電気料金は毎月上がっていってます
不思議ですね、よく見ると基本料金の上昇に足して「再生可能エネルギー発電促進賦課金」なるものが増えてます
この再生可能エネルギー発電促進賦課金単価だけで3000円を超えている
皆さんは知っているのでしょうか?
私はあまり真剣に料金表の内訳見たことなかったので知らなかったです
「再生可能エネルギーの固定価格買取制度は、平成23年8月26日に成立した「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」にもとづき、太陽光、風力など再生可能エネルギーにより発電された電気について、一定期間・固定価格で電気事業者(新電力を含む)が買い取ることを義務付けるもので、平成24年7月1日に開始されました。
同制度にもとづく買い取りに要した費用は、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」として全国一律単価により、電気のご使用量に応じて全てのお客さまにご負担いただいております。」と北陸電力のホームページに書いてありました。
平成27年3月19日、経済産業省は、今年度(平成27年5月検針分の電気料金から適用)の再生可能エネルギー賦課金(再エネ賦課金)を、1kWh当たり1.58円(標準家庭で月額474円)に決定したと発表しました。
なるほど、しかし1ヶ月3000円、12ヶ月で36000円
知らないうちにどんどんお財布が軽くなっていくのはこのせいですね
制度で決まっているのは仕方がないですね、何か対策できることがあればいいですが
それより稼ぐしかないですね
今日も一日楽しく頑張りましょう!
Peace of I, Ogawa Jun