犀川花火

花火!!を見ながらのビール!!(もちろん運転手は飲んでいません)

三年ぶりになりますねぇ。うれしい限りです。

数日前、橋沿いの花火の看板に気がついて、これは飲むチャンス!とばかりに清美先生をお誘いして、まおちゃんとそのお友達にまゆこ先生とあすなさんの大所帯で楽しんできましたよ。

歩いていきますと、出店もたくさん軒を連ねていますし、そこに付いている行列の長いこと長いこと(笑)花火への飢えなのか食べ物への飢えなのか執念(怨念!?)を感じる長さです。幸いにもまおちゃんがご飯を作ってくれて並ばすにすみました。

今回の花火は、心地よい横風があり、煙がすぐに流れ、間髪入れずに花火が上がっていきます。ノンアルビール片手に花火をみて、それを見る周りの人々の気配を感じながら、花火っていいなぁとしみじみ。

おいしそうなパステルカラーに輝く赤、黄、緑さまざまなの花火が特に印象的でした。レモン色がすき。

最後に打ち上げられる大玉は、はじけた衝撃が身体にどおーーーんと何度も響いてきます。楽しかったなぁと思いつつ、あすなさんにたのしかった?と聞いたところ、「こころにひびいた!」、思わずまゆこ先生と笑ってしまいました。*^^*

そして、、、

次の日は海水浴です(^^/

まゆこ先生のお里に素敵な場所があり、きれいな砂浜&すきとる海&おだやかな波に海初心者のあすなさんにピッタリな海があります。

実は、昨年も雨のなかやってきて、鳥肌をたてながら入ったのですが(笑)、今年はとってもい〜〜天気♪。

前日買った浮輪と水着、そして日焼け対策にラッシュガードに麦わら帽子を装備していきましたよ。

海はあたたか、温水プール以上です。少しあるくと外海のひんやりした海水が足下にあたってこれもきもちいい。

浜辺にて

ひたすら4時間、海を楽しんで浜の露店でかき氷を購入しました。

最近、あすなさんは青色が好きなので、かき氷はイチゴやメロンを退けて、ブルーハワイが当選!

ブルーハワイ!?何年ぶり??もしや、自分が小学生の時にたべて以来なのでは。。。

ほぼほぼ40年のブランクをあけブルーハワイと再会した私でしたが、味は覚えてるのか懐かしい感じ。

それにしても、この写真。「髪形変だよ」と注意してくれてもいいのにねぇ。

天下御免の向こう傷、とはまさにこの事!額に三日月の傷ならぬ前髪が(笑)

/

と楽しい夏を過ごしております。

次は、スイカ割がしたいな〜^^

こういち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です