こんにちは、こういちです。

3日ほど前から唇の両端が割れてきて、昨日あたりから全体がカサカサになりました。

調べたら口角炎では?ということで、そういえば最近、不摂生して免疫力が落ちているのかな‥と思いあたるふしが(笑)。ほっといても治りそうなものですが、念のため皮膚科へ行ってきました。

 

お医者さん曰く「マンゴーかぶれですね。最近マンゴー食べられましたか?」

‥‥

はっ!

食べた!

すごくおいしぃぃ〜〜〜〜マンゴー!つい皮までいってしまったの!

「なぜ?わかるのですか?」とお医者さんに愚問を。。

「最近多いんですよ。日本ではまだ知らない人が多いですが、マンゴーはウルシ科なのでサイの目に切って皮膚に当たらないように口に入れて食べるのですよ。」と。。。

 

そうなのぉぉぉ!知らなかった(汗)

子供の頃、山に入ってはウルシまけして帰ってきてましたが、まさかこんなところに天敵(マンゴー)がいるとは!!!

というわけで、長々となりましたが、みなさん!マンゴーを食べる時はくれぐれも気をつけてくださいね。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です