こんにちわ!久しぶりの更新になります!

先日、産婦人科でしている父親教室なるものに二人で参加してきました。

初めての赤ちゃんなのでうろたえないよう、しっかり育児もしたいのです。(^^)/

 

参加したのは土曜の朝10時の教室で、十組近くのご夫婦がみえられていました。

最初に全員の自己紹介をするのですが、聞くと津端町や白山市からわざわざいらっしゃっているようです。参加されたご夫婦は、初めてのお子さんとなるパパさんママさんなのですが、私にはすでに素敵な親の顔になっているように見えました〜♪

父親教室では、DVDで勉強したり、入浴体験、栄養バランス考えた料理を試食したりとプログラムがすすんでいきます。

入浴体験はとても緊張しましたよ。

wp-1479275413115.jpeg

人形は実際の赤ちゃんの体重と同じなのでだんだんと腰が痛くなってきます。(><;

赤ちゃんの支え方、洗い方、拭き方、なかなか要領がつかめません〜。途中うつ伏せにして洗っている最中に一生懸命になり過ぎて赤ちゃんの顔が水に浸かっててびっくりしましたが、それ以外は良かったのでしょうね、看護士さんから合格点をいただきました♪

あとは回数をこなしていくしかないですね。

お料理は、妊娠糖尿病にならないためのお料理を試食しました。砂糖に頼らず味付けされたお料理です!食べてみるとお酢をうまく使っているようで、さっぱりしているのですがどれもおいしかったですよ。ちなみに我が家でも調味料(砂糖・塩・醤油)が超控えめなのにすごく美味しいお料理がたくさん食卓に並びます。まぁこの辺は心配しないでいいかなって思いましたね♪

 

おなかの子の性別はまだ内緒にしておきますね♪(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です